LINE公式アカウントとは
LINE公式アカウントの概要
LINE株式会社が提供しているLINEは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の1つで、日本国内では約 8,400万人が使用しています。
(参考:2020年4月発表「2020年12月期決算補足説明資料」)
LINEを使うと、テキスト・スタンプ・写真などを介して、友だち同士で気軽にコミュニケーションを取り合うことができます。
このLINEのプラットホーム上で、お店や会社が、ユーザーとのコミュニケーションを構築できるサービスが「LINE公式アカウント」です。友だち登録したユーザーに対して、お店や会社はメッセージやクーポンなど、多彩な機能を使ってコミュニケーションを取ることができます。
LINE公式アカウントの機能
◆プロフィール設定
プロフィールにはお店や会社の基本情報を掲載することができます。掲載した情報はWeb上にも公開されるため、アカウントが認知される入口として重要です。
◆あいさつメッセージ
ユーザーが、お店や会社のアカウントを友だち登録した際、自動送信されるメッセージです。ユーザーがお店や会社から受け取る、初めての大切なメッセージです。
◆メッセージ
友だち登録したユーザーに対して、お店や会社が配信できるメッセージは、コミュニケーションの基本となる機能です。1回の配信で、3吹き出しまでのメッセージを送ることができます。
◆リッチメッセージ
画像やテキストを1つのビジュアルにまとめ、複数のリンク設定もできるリッチメッセージは、視覚的なインパクトが大きく、ユーザーへの高い訴求効果が見込めます。
◆チャット
ふだんのLINEで使っているトーク機能のことです。友だち登録したユーザーと、1対1でコミュニケーションが取れます。
◆クーポン
ユーザーが商品を購入したりサービスを利用する際に、割引やプレゼントなどの特典を受け取れるように、お店や会社からクーポンを配信できます。
◆ショップカード
お店のスタンプカードやポイントカードを、LINE公式アカウント上で実現するサービスです。このショップカードは、実店舗へまだ来たことのないユーザーにも配布できます。
◆タイムライン
友だち登録したユーザーのタイムライン画面に、テキストや写真などを使った記事を投稿できます。ユーザーからの「いいね」やコメントで、コミュニケーションを深めることができます。
◆応答メッセージ
ユーザーからメッセージを受信したときに、あらかじめ設定した内容を自動で送信することができます。
◆AI応答メッセージ(シンプルQ&A)
ユーザーからのメッセージ内容をAI(人工知能)が判別して、一般的なあいさつやお礼、お店の情報などを自動返信する機能です。
◆リサーチ
ユーザーへアンケートを配信して、その回答を集計・確認できます。ユーザーの属性取得が可能です。アンケートのお礼に、クーポンを配布できます。
◆分析機能
友だち追加数やブロック数などを確認できます。表示期間を指定して、CSV形式でダウンロードすることもできます。
LINE公式アカウント料金プラン
LINE公式アカウントでは、メッセージの配信数に応じて、3つのプランが用意されています。
フリー | ライト | スタンダード | |
月額固定費 | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数/月 | 1,000通 | 15,000通 | 45,000通 |
追加メッセージ重量料金 | 不可 | 5円/通 | ~3円/通 |
(ご提供サービス)LINE集客プラン
サービス内容
◆LINE公式アカウントコンサルティング
上記のように、LINE公式アカウントでは非常に様々な機能を利用することができ、集客や売上アップに結びつけることができます。その反面、どのような場面でどの機能を使うべきか、効果的な利用方法にとまどうことも多いかもしれません。それではせっかくの集客や売上アップのチャンスを逃してしまいかねません。
弊社では、そうしたお店や中小企業の皆さんのために、LINE公式アカウントの効果的な活用方法についてコンサルティングサービスを提供いたします。豊富な事例をもとに、的確なアドバイスを提案いたします。
料金
契約期間は、6ヵ月です。2ヵ月以上前にご解約の申し出がない限り、自動更新となります。なお、13ヵ月目以降は、アフターフォローサービスへの移行も承ります。詳細につきましては、お気軽にお問合せください。
項目 | 初期費用 | 月額費用 | 契約期間 |
コンサルティング | 20,000円 | 20,000円 | 6ヵ月 |
アフターフォロー(13ヵ月目~) | 0円 | 5,000円 | 6ヵ月 |