デジタルマーケティングとは
会社経営に関する多数の著作を遺して、世界的に著名な P.F.ドラッカー博士は、「マネジメント(エッセンシャル版)」に次のように書いています。
お客様を理解し、
製品とサービスをお客様に合わせ、
おのずから売れるようにすること
インターネットが一般に普及する前までは、綿密な市場調査をおこない、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などで大規模な広告を出すことがマーケティングの主流でした。もちろんそのためには、相当な額の費用が必要でしたから、マーケティングをきちんとおこなうことができたのは、一部の大企業に限られていました。
ところがインターネットやスマートフォンが広く普及するようになると、マーケティングに革命的な変化がもたらされました。Webサイトやスマートフォンを通して、格段に安い費用で、誰でもマーケティングに取り組めるようになったのです。
こうしたWebサイトやスマートフォンを活用したマーケティングが、まさにデジタルマーケティングです。具体的には、次のような様々な取り組みがあります。
- SEO対策
- MEO(ローカルSEO)対策
- LINE公式アカウント
- オウンドメディア
- スマホアプリ
- YouTube活用
- 検索連動型広告
- バナー広告
- アフィリエイト広告
- SNS広告
デジタルで売れる仕組みづくり
上記のように、デジタルマーケティングにはさまざまな取り組み方があるだけに、実際にどれからおこなうべきか迷ってしまうのは当然です。
もちろん資金や人員に余裕のある大企業なら、多様化するお客様のニーズに応えるためにも、可能な限りすべての施策に取り組むことができるでしょう。しかしそのような余力のないお店や中小企業の場合、何を優先すべきでしょうか?
そこで当サイトでは、お店や中小企業の方々がまず取り組むべきデジタルマーケティングの施策として、次の3つを推奨いたします。
- SEO対策
- MEO(ローカルSEO)対策
- LINE公式アカウント
SEO → SEO集客プラン
SEO(検索エンジン最適化)とは、自社のWebサイトを検索結果画面で上位表示させる技術のことですが、このことは、自社サイトの価値を高めることにつながります。それはつまり、自社のブランディングをおこなうことでもあるです。
特にメーカー・製造業や、サービスを提供する業種(美容、サロン、塾、士業、リフォーム、歯科、医院など)では、SEO対策によってブランディングしたWebサイトで、自社の製品やサービスを、お客様へ的確にお伝えすることが大切です。
MEO(ローカルSEO) → スマホ集客プラン
Googleの検索結果やGoogleマップと連動している「Googleマイビジネス」は、今やスマホ集客に欠かせない重要なマーケティング手段となりました。Googleマイビジネスを効果的に活用することは、MEO(マップエンジン最適化)と呼ばれます。(ローカルSEOと呼ぶ人もいます。)
「渋谷区 ランチ」「渋谷区 学習塾」「渋谷区 リフォーム」など、
「(地名)+(業種名)」や「(地名)+(サービス名)」
のパターンで検索されるお店や中小企業にとって、MEO(ローカルSEO)対策は必須と言えます。
LINE公式アカウント → LINE集客プラン
登録者数8,400万人を誇るLINEは、日本国内でもっとも利用されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と言えます。
このLINEのプラットホーム上で、お店や会社が、ユーザーとのコミュニケーションを構築できるサービスが「LINE公式アカウント」です。友だち登録したユーザーに対して、お店や会社はメッセージやクーポンなど、多彩な機能を使ってコミュニケーションを取ることができます。